FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人面談と放課後訪問

思ってもいないことが口をついて出てしまうことがありませんか。
あれは誰が言わせているんでしょうねぇ。。。

先週個人面談がありました。
事前アンケートの「相談したいこと」欄に、うーーんと考え
とりあえず「今後の(緘黙の)取り組みについて」と書いてみたが
新しい具体案はないまま当日を迎えた。。。

当然取り組みについて聞かれてしまい、わー

「緘黙の専門書にも出ていてよくやるのは
『放課後教室訪問』というのがあります。
誰もいない教室で会話をする練習をします。
まずは母親と遊ぶ、慣れてきたら先生や友達に入ってもらうというものです。
学校生活そのものに慣れてきたので 
そういう取り組みもできたらいいなと思いますが
よちおは絶対にやりたくないと言っています…」

よちおもだけど、本当はやりたくないのは私なのです。。。

いえ、やったほうがいいのかもしれないけど
よちおの場合「場所」よりも「人」なので
本当に効果あるのかなぁ、とか、
教室を使うのは先生が嫌がるかな、とか
本人もやりたくないだろうし、ナオキチもいるし・・・と
やらないで済む正当らしい理由を並べて。

なのに「やりたい」とか言ってるのはどの口だ~(笑)

「それはぜひやりたいですねぇ!」と先生。
あっれ~?学校ってそんなにあっさりOKなの?
(緘黙仲間の話だとOKが出るまで時間を要したらしいです。)
「無理はさせたくありませんが もう一度よちお君を説得して
やってみませんか?」
は、はい~、先生がそこまで言ってくださるのなら。

面談で、ほかには よちおがいかにがんばっているか。。。

鉄棒、跳び箱ができるようになって苦手な体育も意欲的
体のことを調べるのに ものすごーく詳しく調べ
細かい絵を描いている
意思表示が速く、はっきりできるようになった
(なぜか)みんなに好かれている
いまにも声を出して笑いそうな時がある

いいことばかり言ってくださって、親をいい気分にしてくれる先生だw
(ほかのお子さんにはもうちょっと厳しいことも言うかもしれません)
本当は できないこと、直してほしいことだらけだと思うのですよ。

常によく見ていてくださって、いいところを褒め
できないことには多少目をつぶり、あるがままを受け止めて、
親も(というか、親は)こうあるべきだわね~。
本当にいい先生。親子三代でファンです(笑)

よちおが放課後訪問を嫌がる理由。
学校にはカメラがあるし、どこかで誰かが必ず見ていると言う。

「教室にはカメラはないし、よちお君が放課後来る日は
廊下から見えないようドアのガラスに紙を貼っておきます。
ほかの先生にも事情を話しておきます。最初は来るだけでいいですよ」
わ~、そこまでして下さるなんて。

よちおには、普段できないことをこっそりやって楽しもう
と説得し、やってみようかな、な気分にさせ
雨の降る木曜の放課後、第一回目を実行しました。

その「ガラスに紙を貼っておく」が・・・びっくり。

いらない紙をセロテープで貼ってある程度だと思いきや、
きれいな花や植物の写真を お手製パウチのように加工し
磁石を貼って、パタッと(ドアのように)閉じる仕掛けが
してあって感激しました。愛を感じます…
先生ってば、どこまで素敵なんでしょう

6時間授業で 帰ってきておやつ食べて4時の下校時間まで
10分ちょっとしかない~。ま、最初から短時間のつもりでしたが。

黒板に落書きしたり、持ってきたモノレールのおもちゃを
走らせたり、教室にあるものをこれはなーに?ときいたり
あっという間に4時になりました。

わりと楽しかったようで、また来たい、週に二回はダメ?と。
非日常なことが好きなので。
よかったよかった。

このタイプの人たちって、「経験を積んで自信をつけよう」
と言っても いやいややることは逆効果なのですって。
楽しい、やってみたい、と思うことだけが効果を上げる
のだそうです。。。

いやなこと、苦手なことも「ニンジンぶら下げ作戦」で
うまくのせるぐらいしかないのですが
楽しくやってるうちにいつの間にかできるようになっていた
となればよいです。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

*tomoko*

Author:*tomoko*
家族:オットと14歳と7歳の息子。

趣味:和太鼓、読書、
ホメオパシー、パステルアート

こんにちは(^^)
ご訪問ありがとうございます。
気まぐれ随時更新中です。
コメントいただけるとうれしいです♪

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

マナカード

マナとは宇宙に流れるスピリチュアルなパワーのこと。ハワイの人はこの世に存在するすべてのものにマナが宿っていると信じています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。