Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み最終日

新学期始まりましたね。

宿題もどうにか31日に仕上がり
よちおは夏休み最終日はお楽しみの工場見学バスツアー

船の科学館→ホテルでバイキング→フジテレビ見学→
JAL整備工場見学

という夢のような一日
オットとふたりで出かけました。(いいなぁ~)


私はナオキチとサークルへ。
それがナオキチさん踏んだり蹴ったりで(><)

サークルは同じ年の4~10月生まれの子たちがいます。
その中でも一番体格のいい強い子がいて
(みんなジャイアンなんだけど、ジャイアン中のジャイアン、
キングオブジャイアン)友達が使っているおもちゃを
かたっぱしから奪う、叩く、のしかかる、倒す・・・

みんなやられちゃうんだけど、ナオキチさん集中攻撃
泣きすぎて一口リバースするわ(すいません汚くて)
髪の毛つかまれたらゴゾッと抜けちゃってハゲできるし
私がそばについていながら阻止できなかった。すまん。

誰もがみんな通る道。
言いたいことをうまくあらわせないから手が出ちゃう
のは仕方がない。言葉が出るようになれば自然となくなる。

手が出ちゃう子のお母さんのつらさもよくわかる。
お母さんも悩んでいるし、心から応援したい。

・・・のだけど、ハゲを見るとせつない(><)

子どもはもまれて強くなるのだ。大丈夫、大丈夫!

・・・まぁ、多くの子は大丈夫でしょう。
でも、やられたことがトラウマになっちゃうような
大丈夫じゃない人もまれにいるわけで…例えばうちの長男。

同じ血を引く弟も 乱暴な子とはちょっと距離を置いた
ほうがいいのか・・・いやいやそれじゃ子ども社会を
渡っていけない、兄ほどは繊細じゃないさ、とか思ったり。

どこへ行っても やったやられた必ずあるしね
阻止できることは阻止して、
平穏無事にこの時期が過ぎてくれればなぁ・・・。
(過ぎれば過ぎたで新しい問題が勃発するのでしょう…)

その帰り道、ナオキチときたら
「○くん(ジャイアン)バイバイしたね。おもしろかったね」
と、何度も何度も言っていて・・・けなげや~
(面白いの意味、わかってるでしょうね!?)

夕方 バスツアー組が帰ってきて
飛行機のおもちゃのおみやげに大喜び ^^



長男の すったもんだの自由研究は
「日本全国テレビ局調べ」


大好きなテレビ局について。(しかも地方ローカルが好き)
全国128局の所在地を地図に書いて
各都道府県の県庁所在地・面積・人口
テレビ局名・コールサイン・開局年を表にして
グラフも書きました

こんなの書くの初めてで、グラフや文字は本人が書いたけど
資料を揃えたり、表の枠を書いたりとだいぶ手伝った。

当初は得意の電子工作をやるつもりで何度かチャレンジ
したけど、うまくいかなくて取り返しがつかなくなり
路線変更。大好きなテレビ調べは楽しかったみたい。
普段からテレビ表一覧とか書いてる変な人なので・・・



緘黙児にとっては およそ楽しくない新学期スタートです。
やだな~と言いつつわりとすんなり登校。

今日の宿題の日記のお題は「二学期を迎えて」。

なに書いてるんだろうな~と見ると
「二学期が始まるのがいやだった。もっと休みたかった
けど、みんなの顔を見たらうれしくなりました」
なんて書いてて、へぇ~へぇ~へぇ~、そうなんだ。
口には出さないけどね。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

*tomoko*

Author:*tomoko*
家族:オットと14歳と7歳の息子。

趣味:和太鼓、読書、
ホメオパシー、パステルアート

こんにちは(^^)
ご訪問ありがとうございます。
気まぐれ随時更新中です。
コメントいただけるとうれしいです♪

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

マナカード

マナとは宇宙に流れるスピリチュアルなパワーのこと。ハワイの人はこの世に存在するすべてのものにマナが宿っていると信じています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。