FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きぼうのて

先週末は小学校の展覧会がありました。
5年生の、復興支援プロジェクト「きぼうのて」が
素晴らしかった~。

 
一学期、先生が「被災地を勇気づける作品を作ろう」と
投げかけた。

子どもたちからの意見は「作ってどうするの?」「誰が見てくれるの?」「作って送ったらどうかな?」「でも大変なところに迷惑じゃない?」「じゃあ作らないほうがいいんじゃない?」

「これから一緒に考えよう。展示してもらえるかは今はわからない」と先生。
やめようか・・・やっぱりやってみようか・・・そんな中
プロジェクトがスタートし、5年生の心のこもった作品が7月に完成。

学校の、いろんな場所で友達同士撮り合った「手」の写真です。

8月。岩手県大船渡市の中学校の美術部が呼び掛けに応え、プロジェクトを引き継いで作品を作ってくださいました。

両校の75点の作品は、岩手県の美術館のお誘いを受け展示されました。

そして今回、展覧会のために学校に戻ってきた作品たち。
来年は、青森県や長野県の美術館からの展示依頼もあり、
作品たちは予定のない旅に出かけます。

構図や写真の美しさ、5年生でもこんな写真が撮れるんだ~。
先生は印刷しただけなんですって。
ちょっと飾っておきたい作品ばかりでした。

子どもたちの思いが 知らぬ土地の人々と繋がって
旅して帰ってくると思うと 楽しみだなぁ~。
かけがえのない経験をさせてもらいました。

(親である私はわずかな義捐金しか送っていないというのに
子どもたちは心の交流ができているんだもんなぁ~。)

来年3月には地元の文化施設でも展示されるそうで 楽しみデス。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

*tomoko*

Author:*tomoko*
家族:オットと14歳と7歳の息子。

趣味:和太鼓、読書、
ホメオパシー、パステルアート

こんにちは(^^)
ご訪問ありがとうございます。
気まぐれ随時更新中です。
コメントいただけるとうれしいです♪

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

マナカード

マナとは宇宙に流れるスピリチュアルなパワーのこと。ハワイの人はこの世に存在するすべてのものにマナが宿っていると信じています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。